So-net無料ブログ作成

一眼レフカメラ メンテナンス用品 

撮影した写真を見たら、ゴミが写っていたり皮脂がレンズに付いていて曇っていたりなんて事がたまにあります。
このような事がないように、定期的なメンテナンスを実施することをオススメします。
また、特に使用頻度の少ないレンズについては、しっかりと湿度管理した環境で保管をしておく必要があると思います。
今回は、私が使用しているメンテナンス用品、私が気になっているメンテナンス用品を紹介します。


日常メンテナンス編

普段、私はカメラバッグの中に「ブロアー」「クリーニングクロス」「クリーニングペーパー」「レンズペン」の4アイテムを常備し、汚れていたらすぐにメンテナンスできるようにしています。
ほとんどの場合は、ブロアーとクリーニングクロスだけで綺麗になるのですが、たまにしつこい油脂などがレンズに付着した時はレンズペンとクリーニングペーパーを使用して綺麗にしています。

ブロアー

クリーニングクロス

クリーニングペーパー

レンズペン



保管編

本当はあまり良くないとは思いますが、私は常用するレンズやボディに関してはあまり厳格に保管していません。カメラバッグの中に入れたままになってます・・・。
ただ、あまり使用頻度の少ないレンズやボディは「ドライボックス」に「強力乾燥剤」を入れて、しっかりと湿度管理をして保管しています。
湿度が高くなってきたら、乾燥剤を取り替えて湿度が常に40〜60%になるようにしています。
また、カビの発生も抑えるために「防カビ剤」も一緒に入れています。

ドライボックス

強力乾燥剤

防カビ剤


※当ブログ内の文章・画像等の無断転載及び複製等は禁止です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリ:製品 / 共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒマワリ 

北アメリカ原産で、キク科の一年草です。
成長すると高さ3m位になり、7月〜8月にかけて大きな黄色の花を咲かせます。
主に観賞用として栽培されますが、タネをヒマワリ油にしたりと食用としても活用されます。

SNJ photograph.
ヒマワリ
2013:08:08 14:01
SONY NEX-7, Canon FD 50mm F1.4 S.S.C.,
50mm, F1.4, 1/4000秒, ISO 100, EV 0

※当ブログ内の文章・画像等の無断転載及び複製等は禁止です。
コメント(0) 
カテゴリ: / 共通テーマ:趣味・カルチャー

角島大橋 

山口県下関市豊北町にある、本州と角島間にかかる全長約1.8kmの橋です。
総工費149億円をかけて、1993年に着工、2000年11月3日に開通しました。
途中に浮かぶ鳩島を迂回するために緩やかな弧を描いており、この橋のシルエットと晴天時の青空、エメラルドグリーンの海が絶景で、県内屈指の観光名所となっています。

SNJ photograph.
角島大橋
2017:08:01 15:06
Canon EOS 7D Mark II, SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17mm, F22, 1/5秒, ISO 100, EV 0, ND16使用


周辺地図

※当ブログ内の文章・画像等の無断転載及び複製等は禁止です。
コメント(0) 
カテゴリ:風景 / 共通テーマ:趣味・カルチャー

Duet Displayでデュアルディスプレイ化 

写真編集やウェブ制作を行っていると、画面領域がもっと欲しいと感じてしまうことがあります。
そういった時、ディスプレイをもう1台接続してデュアルディスプレイにする方法があります。
最近は液晶ディスプレイも安くなり、フルHDのものでも10,000円程度で購入する事ができるようになりました。
私も、デュアルディスプレイにしたいと前から考えていますが、なかなか買うまでには至っていません。

先日、インターネットで、iPadとパソコンをUSBで接続して、iPadをサブディスプレイとして活用できるという記事を見つけました。

丁度私は、MacBook Proと初代iPad Airを所持しているため、あとはアプリを購入すれば手軽にデュアルディスプレイ化できると思い、早速試してみることにしました。

使用するアプリは「Duet Display」というものです。
通常は、2,400円するらしいのですが、期間限定セール中で半額の1,200円で購入することができました。
ネットのレビューでは、表示のタイムラグも少なく一般的な作業であれば、なかなか使い勝手は良いとのことでした。


導入方法
  1. まず、サブディスプレイとして活用したいiPad(iPhoneでも可能)からApp Storeアプリを起動し「Duet Display」と検索し、購入する
  2. ダウンロード、インストールが完了したら「Duet Display」を起動する
  3. パソコンにも「Duet Display」のアプリをダウンロード、インストールして起動する
  4. USB⇔LightningケーブルでパソコンとiPadを接続する

以上です。


特に複雑な操作をすることなく、あっさりと接続できました。

私の使用感ですが、ネットではタイムラグが少ないとの意見が多かったのですが、私にはタイムラグが気になりました。私のiPadが少し古いからでしょか?最新機種だと、もう少しタイムラグは少ないんですかね?
あとは、パソコンが結構熱くなるのも気になりました。

個人的には、あまりオススメはしません。

ただ、出張や旅行などの出先で手軽にデュアルディスプレイにできる事を考えると意外と便利な気がします。
自宅でしか使わないという方は、少しお金はかかりますが、普通に液晶ディスプレイを購入したほうが良いかと思います。
※当ブログ内の文章・画像等の無断転載及び複製等は禁止です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリ:コラム / 共通テーマ:趣味・カルチャー